この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

 


夏馬バニヤンでえぇやん 

(ラーメン日記79)

フォト

フォト

タンメン(600円)@みよしin川崎競馬場

川崎競馬場のタンメン専門店みよし。

さっぱりとしながらもコクのあるスープ。野菜も歯ごたえよく、身体によさそうなタンメンでした。

ちなみにこのお店は須田鷹雄氏の著書でも取り上げられている。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

小倉10R 小倉記念

◎バトルバニヤンが重賞初制覇を飾る。

七夕賞は外を早めに進出する強気な競馬が裏目に出た形。それでも最後まで踏ん張っており内容は良かった。

父ジャングルポケットはこのレースと相性が良いグレイソヴリン系。

鞍上和田竜二も久々の重賞に燃えているはずだ。

◎11バトルバニヤン
○4オースミスパーク
▲16サンライズベガ
☆18ニホンピロレガーロ
△3ナリタクリスタル
△9アドマイヤオーラ
△1スマートギア
△6ホワイトピルグリム

◎の単
◎から馬連流し

函館9R UHB杯

◎ゲイルスパーキーは以外にも初の1200m戦出走。血統からベストの距離となる可能性が高い。

◎12ゲイルスパーキー
○11ランチボックス
▲8ウエスタンビーナス
☆2モルトグランデ
△10マヤノツルギ
△1パッションローズ

◎の単
◎から馬連流し

小倉11R 筑紫特別

◎フェブスカイは夏に調子を上げるタイプ。前走内容から夏の小倉で一発あるとみて、追いかけ初戦。

◎6フェブスカイ
○9エーシンフェアリー
▲7ヴィクトリーマーチ

◎の単
◎○、◎▲の馬連&ワイド



スズカサンバで万馬券を 

(ラーメン日記78)

フォト

フォト

パルガン麺 900円@チェゴヤ

五反田にある韓国料理店チェゴヤのパルガン麺。

とにかく辛い。トウガラシが練りこんである平らな麺は歯ごたえがあっておしいけど…。

中身を食べたあとにご飯を入れてくれるけど…辛いのが苦手なボクはちょっとギブアップでした。

飲み会の締めにどうぞ。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

函館9R 函館記念

◎スズカサンバの前走はしびれるような抜群の手ごたえで直線を向きながら前が全く開かず不完全燃焼。だが53キロ据え置きのハンデは大きな魅力。

母父キングマンボで兄がスズカマンボならスタミナ面の問題は全くなく函館コースにも適性はある。

絶好枠から今度こそ突き抜ける。

◎2スズカサンバ
○6マイネルスターリー
▲16フィールドベアー
☆5シャドウゲイト
△12ジャミール
△8ドリームサンデー
△15スマートステージ
△7マヤノライジン

◎の複
◎から馬連流し


小倉9R 西日本スポーツ杯

◎ユメイッポは平坦の1200mが適条件。近走は坂のある阪神で不向きな距離やダートを使われた。ここは得意の小倉と休み明け。

◎11ユメイッポ
○9ビーチアイドル
▲6メイショウルシェロ
☆1ケンブリッジエル
△2ビンチェロ
△7ショウナンカッサイ
△5ヒカルジョディー

◎の複
◎から馬連流し


新潟11R 日本海ステークス

◎ドリームノクターンは小回りで捲れるコースがベスト。新潟でも外回りなら用は無いが、内回りなら話は別。

◎6ドリームノクターン
○4スリーオリオン

◎○の馬連&ワイド



昨年の函館記念は◎サクラオリオン→○マヤノライジンで大儲けした。競馬って簡単なんやね、と次週の九州行きの旅費が出たのを覚えている。

レースを公務員試験の帰りに海に車を止めてカーナビのテレビで見た。

胸がどっきときのムテキ 

(ラーメン日記77)

フォト
フォト


ラーメン@五反田大勝軒

TOC(東京卸売センター)地下一階のラーメン店、五反田大勝軒から。

魚ベースのスープでちょっと甘めの懐かしい東京ラーメン。

忘れられないそばの味をモットーにしているように、もりそば(つけ麺)もお勧めしている。

スープの無いラーメン、あぶらそばは一度試してみたい。

 
<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

新潟11R 稲妻特別

◎トキノムテキは1200mですら最後はバテてしまう馬。芝だろうがダートだろうが1000m専門に走っている。新潟直線1000mは常に安定して力をだしているが、他のコースでは全く力を出せないのでいつも人気が無い。

捌きやすい小頭数も大歓迎で一発ある。

◎3トキノムテキ
○1ジニオマッジョーレ
▲9マヤノロシュニ
☆2ストロングポイント
△6ゴールデンリング
△4レイザーバック
△7カツヨトワイニング

◎の単
◎から馬連流し


函館9R TVh杯

函館芝1200[1・0・1・0]の◎オリオンザドペリ。二走前がフロック視された前走も差は詰めており状態面で上積みは十分。

時計に限界があるタイプで函館の洋芝は相性抜群。距離短縮も歓迎で最内から抜け出す。

◎1オリオンザドンペリ
○8ノーワンエルス
▲5パッションローズ
☆12ファルクス
△4ローズカットダイヤ
△3ボストンゴールド
△2インプレスウイナー
△6モトヒメ

◎の単複
◎から馬連流し


小倉5R 3歳未勝利

◎キュルミナンの前走は長く脚を使って3着、直線の短い小倉なら同じ競馬をしても踏ん張りきれる。

◎8キュルミナン
○2サクセスシェーバー
▲13マジンプロスパー
☆7エーシンプルックス
△1ディープハント
△6メイショウキルター
△4レジェンドヒーロー

◎の単複
◎○、◎▲の馬連&ワイド



暑さ吹き飛ばす雪のハリケーン 

(ラーメン日記76)

フォト

長崎ちゃんぽん(どんどん) 770円

月曜から金曜まで東京に出張してきた。
昼、夜はラーメンばかり食べてネタを蓄えてきたので当分はラーメン食べずに済む。と思ったら、土曜の昼もラーメン食べてしまった!

もう病気ですね。

さて山手線五反田駅からバスで5分の東京卸売りセンター(通称・TOC)の地下一階にある長崎料理の店どんどんのちゃんぽん。

麺は太め、具たっぷりの一品。具を食べきるのに一苦労でした。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

阪神10R オグリキャップ追悼競走 ジュライステークス

オグリキャップという馬の偉大さを知った一週間だった。

地味な血統、移籍当初の注目度の低さ、怒涛の差し返し、連闘で世界レコードの2着、キセキの復活。

ドラマでもこんな馬いないと思う。

前走大敗だけで人気急落の◎ユキノハリケーン。得意距離で巻き返す。

◎3ユキノハリケーン

◎の複勝


阪神9R 出石特別

降級馬◎キシュウグラシアで鉄板の鞍。休み前の2戦は上のクラスで芝のレース、しかも距離が長かった。適距離のダートに戻って一変する。

◎15キシュウグラシア
○4シルクフォーチュン

◎の単
◎○の馬連&ワイド


福島10R 郡山特別

◎ニューホープは荒れ芝の福島コースなら確実に差してくる。

◎12ニューホープ

◎の複勝


ここ1週間飲み会ばかりで、疲れているので予想を簡略版にしました。ご容赦ください。

梅雨空の下で生粋の逃げ 

(ラーメン日記75)

フォト

冷やしラーメン(600円)at万松(福島競馬場3Fガーデンテラス付近)

フォト

ラーメン(600円)at万松(福島競馬場3Fガーデンテラス付近)


福島競馬場3Fのガーデンテラス付近にある万松。夏開催中は近くで献血の推進活動が行われている辺り(場内の蒸し暑さにキティーちゃんのうちわが欲しいからみんな募金してしまうんだね…。)

冷やしラーメンと書いてあるから注文したら普通の冷やし中華でした。氷が大きかったです。

注目すべきはラーメン、味は和風であっさりめ。しかし器を見てください!なんと冷やし中華と同じ器。つまり丼なのに底が浅い。こんなに浅い器のラーメンを食べたのは初めてでした。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

オグリッキャップが死んだ。競馬ブームを知らない人間だが中学生の時、ドキュメンタリー番組を見て泣いた。競馬人気が無いと言われて久しい、恐らく「もうあの頃のようには戻らない」と思っている人も多くなっていると思う。


福島11R ラジオnikkei賞

いよいよ外差し馬場の福島になってきた。だが最終週は逆に馬場の真ん中が伸びるようになる。分かりやすい外差しバイアスが働いているうちに馬券を当てたい。

しかしマイミクのナカトップトウコウさんが書いていたが…

「この競馬場は必要以上の予想を求めてくるので馬券は大きくは買えない」

全10場のなかでも屈指の難易度を誇る競馬場に今日も出かけることを誇りに思って、解答してきたい。

我々はかなりの難問に挑んでいる。

◎セイリオスは東京で切れ味負けした馬。速い上がりが必要無い福島芝ではこのタイプが波乱を演出するのがセオリー。

ダート実績があり、父がパワー型、母父SSといえば07年に14番人気2着のスクリーンヒーロー。馬場の荒れたインコースを強襲すれば、あのときのように…内からひょっこりと馬券に絡む。

◎10セイリオス
○14アロマカフェ
▲16シャイニーアーサー
☆12ナイスミーチュー
△1ドリームカトラス
△2レッドスパークル
△9トゥザグローリー
△13リリエンタール
△8クォークスター

◎の単複
◎から馬連総流し


函館9R 函館スプリントステークス

札幌と函館の芝は同じ洋芝。ならば函館未経験でも札幌実績がある馬を狙いたくなる。

函館は昨年は開催がなかったため、特に現4~5歳馬には函館未経験の巧者が隠れている可能性がある。

◎ケイアイアストンは32秒台で逃げた二走前、出遅れながら最後まで走りを投げなかった前走と見どころたっぷり。札幌で3戦3連対という実績から洋芝は合う。絶好枠からの逃げ切りだ。

◎2ケイアイアストン
○1ワンカラット
▲4アーバニティ
☆3ランチボックス
△6ダノンムロー
△5アポロフェニックス
△8ボストンオー
△13ビービーガルダン

しつこいくらい内枠攻めで。


阪神10R 米子ステークス

現・日本一荒れるレース。
1番人気の単勝オッズが約8倍ってどんなレースだろうか。

◎ダンツキッスイは障害練習を取り入れた調教過程。あのディープスカイをちぎって大逃げを決めたアーリントンカップと同じコースで復活する。

◎7ダンツキッスイ
○3オースミダイドウ
▲14オセアニアボス
☆16マイネルスケルツィ
△18ダイシンプラン
△1マルカシェンク
△9マストビートゥルー
△8テイエムアタック

好き放題買いまくりたい。




福島得意ドリームのターン 

(ラーメン日記74)

フォト

芝ラーメン(芝のらーめんinイトーヨーカドー福島店3F)

福島駅西口を出てすぐのイトーヨーカド。その3階にあるラーメン店が芝のらーめん。

微妙に甘い和風のスープに麺が良く合う。ただし店員がなかなか出てこないので困る。

雨の日に行くと「雨の日クーポン」というものがもらえる!次回以降、雨の日にクーポン券を持参すると1割引きになるらしい。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>


福島11R 阿武隈ステークス

◎ドリームノクターンは昨夏の福島芝2000mで圧勝している。近走の成績はボロボロだが、見どころがあったのは二走前。3角16番手から直線入り口では2番手まで押し上げた、さすがに最後はバテて15着大敗だったが着差は1.2秒差に踏ん張った。

実績のない広いコースでこれだけ走れるのだから、得意の小回り福島で一変する。

◎5ドリームノクターン
○12スズジュピター
▲4アサティスボーイ
☆9ダイワジャンヌ
△8スズノオオゴン
△13ドットコム
△3セタガヤフラッグ
△2マチカネカミカゼ


福島8R 500万下

ハイペースだった前走で上々の粘りをみせた◎ジャッカヴェルデ。小回り福島に変わるのは大幅プラスとみた。

◎7ジャッカヴェルデ
○1エイコウミリオン
▲13ダノンマイスター
☆6サトノロック
△10コスモパイレット
△2ブライティアカフェ
△8パーフェクトケン


阪神10R 灘ステークス

人気の一角プラチナメーンが逃げるとペースは早くなると想定できる。

◎メイショウイッキは二走前の内容から近々馬券になるとみて追いかけたい一頭。正直、距離は長い印象だが、ハンデ54キロと得意の道悪で無欲の追い込みに期待してみる。

◎13メイショウイッキ

◎の複勝


検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
