この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

 


ディクタットで行くたっと 

(ラーメン日記85)

フォト
フォト

米沢駅前の喫茶店?shuttleの米沢牛ラーメン

醤油ラーメンに米沢牛のコクが溶け込んだ一品。
さすが米沢牛という舌のうえでとろける感触をぜひ味わって欲しいです。

米沢牛そば、米沢牛うどんもあるので食べてみたいと思いました。


〈あらっち二足のわらじ勝負馬券〉


小倉10R 博多ステークス

将来性ある豪華なメンバーが揃った準オープン戦。

先行してしぶとさを発揮する◎ウィズディクタット。特に前走は終始大外を回りながら先行勢では唯一、掲示板を確保した。春の東京で好走したように時計の出る芝にも対応できる。

年齢とともに距離適性が長めに推移している印象で、初の2000mで人気が下がるなら狙い撃つ。

あとは将来性ある○グローリーシーズ、▲シングライクバード、☆ジェントルフォークの5歳勢へ。

◎3ウィズディクタット
○10グローリーシーズ
▲6シングライクバード
☆2ジェントルフォーク
△1ザサンデーフサイチ
△9ホーマンアラシ
△8ワンダームシャ
△5スカイリュウホー

◎の単
◎から馬連流し


新潟11R 朱鷺ステークス

北九州記念でスムーズな競馬ができなかった◎コスモベルが巻き返す。バーデンバーデンカップの内容から展開さえ向けば差しこめる、距離もいまなら1400mがベストとみる。

◎4コスモベル
○3ヤマニンエマイユ
▲1マイネルフォーグ
☆12シャウトライン
△15シゲルハスラット
△8グランプリエンゼル
△5ケイアイデイジー
△14シンボリウエスト

◎の単複
◎から馬連流し


小倉8R 500万下

馬券を買っていた前走で痛恨の出遅れをしてしまった◎タマモコントラバス。ハイペースを踏ん張った3走前を見直してもう一度狙う。

相手も前走出遅れた○デュークワンダー。

◎10タマモコントラバス
○1デュークワンダー

◎の単
◎○の馬連&ワイド


ちょうど1年前、栗東トレセンに泊まり込んで競馬漬けの一週間を過ごした。
目の前をウオッカやサクセスブロッケン、ブロードストリートなどのGI級の馬たちが歩いていたと思うと本当に貴重な体験をしたんだと思う。

いまでも1日最低でも1時間はレースVTRを見たり、血統関係の書物に目を通したりして競馬に触れるように努力している。

競馬の予想は最後は直感なんだろう。でも究極の勘はとことん型を身につけなければ、いざというときには発揮されないと思う。

すべてのレースを馬券参戦の有無に関わらず、予想してレースを見ることが基本なんだろうね。

さて、奨学金の返済もはじまったし、馬券頑張ろう。


チャンスはピンチを変えてこそ 

(ラーメン日記84)

フォト

中華そば(600円)@来味(新潟県新潟市)

新潟ラーメンがこの日記に初登場。

にぼしだしのあっさりスープは自然と飲み干せる。細めんでも、歯ごたえは抜群。

チャーシューはしっかりと下ごしらえしているな!と感じる一品。

ちなみにお店の場所は新潟中郵便局向かいです。

フォト

フォト


新潟限定のアイス。ヤスダヨーグルトのフローズンヨーグルト。

普通のフローズンヨーグルトよりも粘りがある。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

新潟11R レパードステークス

豪華メンバーが揃った昨年とは違い傑出馬不在の今年は混戦模様。

◎ブレイクチャンスは折り合いに難がありポカが多く信用できないが、近2戦は古馬相手に先行してよく粘っている。

昨年の3着馬スタッドジェルランのように重賞の厳しい流れでこそ潜在能力をフルに発揮できる可能性がある。

散々潰してきたチャンスだが注目度が下がった、ここが最大の試金石。

◎13ブレイクチャンス
○11ミラクルレジェンド
▲1ビッグバン
☆3グリッターウイング
△6ソリタリーキング
△9プレファシオ
△2ミッキーバラード
△8ロンギングスター

札幌9R 札幌記念

全7勝中5勝を札幌で挙げている◎マイネルスターリー、函館記念は道中は内で我慢し、Hペースを楽に捲くった圧巻の内容。メンバー強化でも勝負になる。

相手は函館記念の内容が着順以上に濃かった順に。

◎1マイネルスターリー
○11シャドウゲイト
▲12サクラオリオン
☆3ドリームサンデー
△7フィールドベアー
△15ジャミール
△6アーネストリー
△5アクシオン

新潟で末脚全開リビアーモ 

(ラーメン日記83)

フォト

チャーシュー麺@はいから屋(宮城県石巻市)

宮城県石巻市、旧河北町の警察署向かい(ウジエスーパーの近く)にあるはいから屋。

醤油スープは魚介をベースにしたちょっと甘めのスープ。チャーシューはやわらかくて何枚食べても平気。

ちなみにこのお店では石巻やきそばという名物料理が食べられます。

フォト
フォト

普通の焼きそばよりも麺はすごく短い!
給食でよく出る麺の短い焼きそばと似ている印象。

あまり知名度は無いようですが、そのうち有名になるかもしれません。いまのところ我が地元?の名物グルメと言えばこの石巻焼きそばが一番に思いつく。

気仙沼ホルモン?はまだ食べたことが無いんだよねぇ。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

今日は夕方から21時まで会社の夏祭りでビールを大量に飲まされたため、まともでは無い思考回路で予想中。

いくら飲み会でも人には言われたくないことがある。そんなことを平気な顔でいう人間が同期にいたのがショックだった。

酔っていなければ流せたかもしれないが、我慢できなかったので黙って帰った。「怒って帰っちゃった」と思われても、不機嫌になってその場に残るより良いと思った。

アルコールが入ると本当にイライラする。今夜も眠れないんだろう。

顔が赤くなったり、酔いつぶれたりしないから周囲からみたら全然飲んでいないように見えるのも困る。

寝酒なんて一生できない体質だと思う。



新潟11R 長岡ステークス

◎リビアーモは中山、東京では勝ち切れなかったが連対率100%の新潟なら突き抜ける。近走の内容は相当濃く、頭で勝負する。

相手はブエナビスタと僅差の勝負をした○シセイカグヤ、前走は出遅れが敗因で巻き返しある▲ゴールデンガッツ、新潟(0・1・1・0)の☆ワルキューレ。

◎18リビアーモ
○15シセイカグヤ
▲3ゴールデンガッツ
☆1ワルキューレ
△11エーシンビーセルズ
△7ユキノハリケーン
△8エーブダッチマン
△16サザンギャラクシー

◎の単
◎から馬単流し


小倉10R TVQ杯

前走で久しぶりに末脚を見せた◎キャトルキャールが連闘で勝負を賭けてきた。ハイペースよりも馬群がかたまるスローペースの方が得意な追い込み馬だけに強力な先行馬不在のこのメンバーは恵まれている。

◎13キャトルキャール
○3プリンセスペスカ
▲10ヒカリアスティル
☆11タガノアッシュ
△12レッドサーパス
△9ブチカマシ
△7ウォーターダッシュ

◎の単
◎から馬連流し


札幌9R マレーシアカップ

◎トウカイプレイムの前走は強気な競馬をした分、最後6着まで下がったが強力メンバー相手に大健闘だった。メンバーが軽くなるここは絶好の最内枠を味方につけてさらなる前進が見込める。

◎1トウカイプレイム
○7シルクアーネスト

◎の複
◎○の馬連&ワイド

大外幸運スカイの単 

(ラーメン日記82)

フォト

塩らーめん(650円)@あじさい

函館競馬場フードコートにある「あじさい」の塩ラーメン。
麺は細ちぢれ麺でスープとよく合う。

北海道にあるコンビニチェーン「ハセガワストア」のやきとり弁当はちょっと変わっている。

やきとりなのに…

串に刺されているのは豚肉なんです。

フォト

フォト


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

札幌9R クイーンステークス

内枠の先行馬狙いという教科書通りの予想で、意外な高配当が獲れるこのレース。

◎プロヴィナージュは好枠2枠2番、大外枠とハイペースに泣いたヴィクトリアマイルの雪辱だ。

◎2プロヴィナージュ
○6ブラボーデイジー
▲5ヒカルアマランサス
☆9ラヴドシャンクシー
△8カウアイレーン
△13ピエナビーナス
△14ウェディングフジコ

人気の3歳勢はレベル疑問で消してみる。

◎の単
◎から馬連流し


小倉10R 北九州記念

意外と知られていないデータとして18頭揃った小倉1200m戦は外枠ほど成績が上がる。
これはただでさえオーバーペースになりがちなコースに18頭も揃えば自然とペースは早くなり、外を気分よく追走できた馬が最後に一伸びするという現象が起こるからだと思われる。

◎スカイノダンは準オープンの身だが前走でデグラーティアの2着。こちらの方が人気を背負っていた分、大事に乗ったことが敗因とみる。

ハンデ52キロを武器に大外から突き抜ける。

相手は前走大敗は不利がすべての○ストリートスタイル、前残りのバーデンバーデンカップを追い込んだ▲コスモベル、3歳馬☆ダッシャーゴーゴー。しつこく外枠狙い。

◎18スカイノダン
○17ストリートスタイル
▲15コスモベル
☆16ダッシャーゴーゴー
△6サンダルフォン
△8デグラーティア
△10レディルージュ
△14シャウトライン

◎の単
◎○▲☆馬連ボックス
◎から馬連流し


初距離ミゼリコルデが来るで 

(ラーメン日記81)

6泊7日の日程で北海道から帰って来た。

帰りはネギとの二人旅。

新聞紙に包んだネギを抱きかかえていたら、友情以上のものが生まれたような気がする。帰ってすぐに塩ラーメンに入れて食べた。

フォト

北海道滞在中においしいものを食べすぎたせいで体重が2キロ増えた。腹にお肉が付いているのがよく分かるくらい太った。

フォト

海鮮コク塩ラーメン(1050円)@らーめん家本舗ずん・どう

函館駅から徒歩3分のお店。
カニ、ホタテ、ウニなど海の幸が贅沢に乗った一品。

駅や観光施設で無料配布されている"るるぶfree函館"に付いているクーポンを使えば、ミニイクラ丼がサービス!!

フォト


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

新潟11R 越後ステークス

ハイペースで逃げることが持ち味のアースサウンドが追い込み馬に有利な流れを作ると想定して、◎ミゼリコルテの差し切りに期待。

◎2ミゼリコルテ
○12マハーバリプラム
☆1リリーハーバー
△7ティアップハーレー
△15ハイエモーション
△13アースサウンド
△11ギシアラバストロ

◎の単
◎○の馬連&ワイド
◎○から3連複流し

札幌9R 札幌日刊スポーツ杯

◎セブンシークイーンは近走、ダッシュ力のある馬に絡まれてマイペースの競馬ができていない。ここは待望のハナが叶いそう、札幌2戦2勝の実績から洋芝も合う。

◎14セブンシークイーン
○8デリキットピース
▲5ローズカットダイヤ
☆11コスモクリスタル
△1インプレスウィナー
△3モトヒメ
△9ルシュクル

◎の単
◎から馬連流し

小倉8R 500万下

◎ペプチドルパンの前走は落馬寸前の不利がありながら最後まで走りを投げなかった。巻き返す余地は十分。

◎2ペプチドルパン
○3エイシンマロニエ
▲1タマモトワイライト
☆14ベネラ
△10ウインライラ
△7メイショウタカチホ
△12ランドタカラ
△5エーシンテュポーン

◎の単
◎から馬連流し

ビーチアイドルに条件が合いどる 

(ラーメン日記80)

フォト

冷麺(550円)@じゃんじゃん

金谷川駅から徒歩3分のラーメン店じゃんじゃん。
冷麺があることを大学を卒業してから知ったので食べに。

スープと麺はシンプルな冷麺といった感じ。特に麺はラーメンに近い感じで冷麺独特のシコシコ感がちょっと苦手な人でも大丈夫!


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

今日から12日まで北海道へ行ってきます。
交通手段はもちろん鈍行列車乗り放題の「東日本&北海道パス」を使用した旅。

過去に2年前に函館、去年の札幌と東北本線を使って北海道へ上陸したので、今回のテーマは「東北本線を使わずに北の大地へ」。

行きは山形~秋田を経由するルート、そして帰りは八戸~久慈~宮古~釜石~気仙沼の三陸沿いを南下して実家へ直行します。

信号トラブルのため東北本線が福島~仙台間で止まっているので、さっそくこのルートを選んで正解だったことが判明。

さて暑い山形から秋田へ向けて出発します。


新潟11R 関越ステークス

移動中に投票した馬券はよく当たる。

◎エプロムアーロンは砂を被るとヤル気を無くす典型的な馬。その馬が近3戦はもろに馬群のなかで砂に揉まれてしまった。

砂を被らずにスムーズな競馬ができればすぐ巻き返せる実力馬。


小倉10R 西部日刊スポーツ杯

人気でも平坦1200ベストの◎ビーチアイドルで譲れない一鞍。鮫島→ホワイトの超鞍上強化で鉄板。



携帯からの更新につき簡略バージョンで失礼します・・・。
検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
