この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

 


バンジョーとケイスケの大冒険 

(ラーメン日記90)

フォト

長崎チャーメン(皿うどん)@西華(福島県福島市)

福島駅西口から北へ徒歩4分の「西華」から皿うどんを紹介します。

長崎から取り寄せている特製麺をパリパリに揚げたものにあんかけがかかっています。

大きく切った豚肉と野菜がボリュームたっぷり。

あんかけには片栗粉が入っているんだろうけど、前に探偵ナイトスクープで「八宝菜」を食べてあんに粘りが残る人と、無くなる人の境界線は何か?調べた依頼があった。

確かスプーンを舐めるくせがある人は唾液の影響で、片栗粉による粘りがなくなるという結果だったはず。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

9月に入ってから馬券の調子はイマイチ。
浮上のきっかけを掴みたい。

中山11R セントライト記念

菊花賞出走権を獲りたい上がり馬の大部分が顔を揃えた感じ。

血統的に向く印象の馬も多く、あとは好みの問題だろう。

走法が好きなのはヤマニンエルブかな?脚を叩きつけて走る走法が何か好き。父サッカーボーイで母系にも菊花賞血統が入っている。

◎ミキノバンジョーは距離を延ばして良さが出てきた。デビュー当初に1200mやダート短距離を使われていたことで出世できなかったが、近3走の内容はいずれも濃い。

父グラスワンダーなら非根幹距離こそ向く。中山コースも初だが適性は高そう。

鞍上の太宰騎手にはぜひ菊花賞でマイネルデスポットの雪辱に挑んで欲しい。

相手は春先の競馬どれも内容が濃かった○ゲシュタルト、地味な印象が拭えないが世代屈指の実力馬だ。

◎8ミキノバンジョー
○3ゲシュタルト
▲1ナイスミーチュー
☆5フェイルノート
△15ヤマニンエルブ
△13クォークスター
△12ダークシャドウ
△2アロマカフェ

◎の単
◎○のワイド
◎から馬連流し


阪神8R 500万下

未勝利馬だが◎サクセスシェーバーの末脚はペースが厳しくなる500万条件でこそ届くとみる。

ここのメンバーはいずれも信頼できないだけに単勝の期待まで込めてみる。

◎10サクセスシェーバー
○4ミッキースマイル
▲2ワキノブライアン
☆3エイシンダッシュ
△1ソルモンターレ

◎の単
◎から馬連流し


中山6R 500万下

◎トレノローザの前走はデビュー以来初めて馬群に揉まれる厳しい競馬。ポジションを悪くしながら盛り返した内容から上積み十分。ここは強力先行馬不在の距離延長、楽逃げの予感。

◎11トレノローザ
○12マエストラーレ

◎の単
◎○の馬連


阪神メイン・ローズSはアパパネの強さは承知の上で◎ワイルドラズベリーから馬連流し。春に崩れた2戦は折り合いを欠いたことが敗因。折り合えば強敵相手でも前走のように突き抜けることもできそう。

日記のタイトルは全くヒットしなかったゲームの名前?だったはず。
ゲームマエストロ…

オメガファルコンに春来ん 

(ラーメン日記89)

フォト

チャーシュー麺@大国屋(福島県福島市)

JR東北本線、松川駅前にあるラーメン店大国屋のチャーシュー麺。

具はシンプル。チャーシューも肉厚でなかなか。

スープも特徴は無く、何か特徴は?と聞かれても困るが…

総合点でまぁまぁ。周りに食事をする場所がないので、入ってみても良いかも。ってこんな田舎には来ないと思うけど…



<あらっち二足のわらじ勝負馬券>


管内閣改造で、直嶋経済産業大臣がポストを降りた。

ちょっとショックである。

直嶋氏は早くに父を亡くし、3人兄弟を養うために働きながら定時制高校に通い神戸大学に進み、26歳でトヨタに入社した。トヨタの労働組合を経て政治家になった。

大臣なのに苦労してきたからこそ築き上げられた「癒し」があった。

ボクも地域の学力底辺高校出身である(宮城県の学力自体ボロボロ…)。教科書が授業中に終わるわけもなく、カリキュラムも受験対策なんて考えらていない高校だった。

1年生の最初の授業が英語だったが、普通に英文をノートに書いたら前に座っていた女の子が「スゴイ!!私アルファベットを全部書けないんだ」と言うのを聞いたときはショックだった。

苦痛で仕方なく何度も学校をやめようとして職員室で止められた。

大学に行けるかどうかも分からないなかで、高校3年間で体重が15キロも減った。

大学に入ってからも、ほとんどが進学校を出てきている人たちのなかで話題に入れず苦しい思いもしたし、先日も会社の歓迎会で辛い経験をした。

それでも進学校から大学へ進んだ多くの人たちができない経験をしたと思う。

次々に問題が起こる学校(喫煙や飲酒は当たり前、交通事故や妊娠、薬物もあった…)生徒指導がいかに大変か、

勉強する場所がなく職員室で受験勉強をしたことから教師と言う仕事がどんなものか裏事情も少し見ることができた。

進学校から旧帝大を経て教員になった新任教師が、「なんでオレがこんな高校で授業すんの。やってられない」という態度が見え見えの授業が耐えられなかった。

一方で、高校卒業時に目標の大学に入れなかったから「世界一周の旅」に出たという先生はおもしろかった。色々な土地でバイトしながら旅費を稼いで5年かけて世界を周った後、大学に入り30手前で教員となった数学教師の授業は勉強以上のものを教えてくれた。

色々な経験をした人が教師になりやすい道を作るべきだと思う。先日発表された、今春に全国の公立小中高等学校教員として正規採用された2万6000人中、民間企業等(教員以外の職業)の勤務経験者は5%しかいない。

一生懸命な先生、経験豊かな先生と適当な先生が同じ給料をもらっていることを許せず、三者面談で担任に食いつき仲が悪くなったこともあった。

もし一般的な受験対策を盛り込んだ授業を展開しクラス全員が大学受験をする高校へ行ったらまずこんな体験はできなかった。

だから定時制高校卒業から大臣にまでなった直嶋さんを少し応援していた。

競馬でいえばオグリキャップやコスモバルクみたいな存在だと勝手に思っていた。

でも今はこんなキャラが人気になる世の中では無い。ディープインパクトみたいなエリートがエリートらしく強いレースをするところが喜ばれる時代。

苦労ゆえの優しさで日本の産業・経済を良くしようとしたのは力不足だったのかもしれない。でもお疲れ様。

今週はセントライト記念、道営馬コスモバルクが中央で最後の勝利を挙げたレースである。苦しかった高校時代、地方馬ながら中央クラシック皆勤、JCで根性の差し返しを見せたバルクがいたからこそ頑張れた。

思えば受験勉強ばかりしていたらこんなに競馬に詳しくなっていなかった。馬券を買い続ける理由は自分が生きてきた道を納得させるためだと思う。

過去は変えられない。たとえ満足できない過去だったとしても、せめて納得できるように未来を変えていけるように頑張って生きたい。


さて土日月の3日間開催、まずは初日を乗り越えよう。


中山11R ながつきステークス

長期休養明けで格上挑戦、さらに先行馬壊滅の厳しいペースにも関わらず5着に粘った◎オメガファルコン。自己条件に戻ってさらに粘りを増す。

◎12オメガファルコン
○5ランフォルセ
▲1パワーストラグル
☆2ケイアイドウソジン
△4カネスラファール
△9ラターシュ
△7ケイアイライジン
△6インオラリオ

◎の単
◎から馬連流し


札幌6R 3歳未勝利

前走は動くに動けず脚を余した◎ラパリーガ、2走前のように先行する競馬もできる自在性がある。ここが未勝利脱出のラストチャンス。

◎11ラパリーガ
○13ヘヴンリーヴォイス
▲14セヴンスターズ
☆4サトノレジェンド
△1スコアズビー
△8デンコウセッカチ
△10クサナギノツルギ
△12トゥエルフスナイト

◎の単複
◎から馬連流し

最内枠からの万有引力 

(ラーメン日記88)

フォト

鶏仙人ラーメン(750円)@げんきだま(福島県福島市)


福島駅東口から徒歩8分、げんきだまの鶏仙人ラーメン。
スープも麺も鶏ガラと鶏肉があっぷりと使われている一品。
あっさりとした塩味かと思いきや、鶏の旨みが十二分に溶け込んでいます。

一日限定10食のげんきだまラーメンはまたの機会に食べようと思います。

フォト

実はこのお店、ラーメンが来たあとに携帯カメラの電池残量が無く取材を諦めたお店。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1506333418&owner_id=8104352

リベンジできたんですが、当時食べた牛を隅々まで使ったラーメンが無くなっていてショックでした。

ちなみに毎月5の付く日は特製ごはんが100円です。今回はきのこ飯でした。

フォト
フォト


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

中山11R 京成杯AH

絶好の最内枠を引いた◎フライングアップルで鉄板。

レッツゴーキリシマ、グラスワールドなど中山1600重賞は内枠を引いたブラッシングブルーム系を黙って買えと、古代メソポタミアのハンムラビ法典にも書いてあるとか無いとか。

同じく父ラーイのマイネアイルも2003年惜しい4着だった。

この馬自身も2歳時に朝日杯でドリームジャーニー、ローレルゲレイロらGI馬と接戦の4着とすでにコース適性を証明済み。古馬になってからこの条件を使うのは初と、大変身に期待。

同じく1枠1番から横山騎手を背にスプリングSを制して以来、3年半ぶりの重賞制覇を。

◎1フライングアップル
○7ファイアーフロート
▲9キョウエイストーム
☆8ダイシンプラン
△14メイショウレガーロ
△13ダイワマックワン
△6サンカルロ
△10セイクリットバレー

◎の単
◎から馬連流し

阪神10R セントウルステークス

◎ショウナンカザンが逃げ切る。昨年暮れ出遅れたキンシャサノキセキが豪快に追い込み、そのあとにもサンカルロ、プレミアムボックスという追い込み馬が上位を占めた阪神カップで5着は価値がある。

前走も32秒1-35秒0の超ハイペースで、先行馬には厳しいペースを6着にまとめた内容を評価する。開幕週を味方に一発ある。

惨敗が続いた3走は道悪(オーシャンS16着)→GI(高松宮記念16着)→直千(アイビスSD14着)という異質な競馬で参考外。コーナー2回の芝1200ならまだ底をみせていない。

父ショウナンカンプの父はサクラバクシンオー。このレースとの相性も良い。

◎10ショウナンカザン
○16スカイノダン
▲5コパノオーシャンズ
☆14ショウナンアルバ
△15レディルージュ
△7ストリートスタイル
△9サンダルフォン
△13ヘッドライナー

◎の単
◎から馬連流し

中山1R 3歳未勝利

かなり低レベルな一戦。◎ラブステラーの2走前が最も価値があるとみる。
前走は直千競馬でスタートが悪く、突っ込むところ突っ込むところすべて前が塞がった参考外の内容。

◎10ラブステラー
○2メイショウエデン
▲8ツクババレー
☆9ノンパッサーレ
△6シルバートップ
△4エーシンビッグガン
△3コスモアスコット

◎の単
◎から馬連流し

カノヤキャプテンでえぇカノ? 

(ラーメン日記87)

フォト

つけめん(800円)@つけめん Shin.(札幌)

札幌駅すぐそばにあるJRタワー10Fにある札幌ラーメン共和国。
参加店のひとつが「つけめん Shin.1」、元気の良い客引きに見事に引っかかってしまった?

麺は太め、スープはほど良い甘みと酸味がある。「妥協なき追求」をモットーにしている店主の意気込みを感じる一品。

ちなみに中央上部に写っているおにぎりは具がチャーシューをマヨネーズで和えたもの。おにぎりのコンテストで賞を獲ったとか、なんとか?

でもどう考えても横浜のらーめん博物館のパクリにしかみえない共和国だったなぁ。



フォト

北海道グルメをもう一品。
乗り換えで止まった長万部、駅から少し歩くと海岸がある以外は何も無いド田舎。

そんな長万部の名物といえばかに飯。駅前に蟹飯弁当の専門店がある。時間があったので、弁当では無く、定食を食べてみました。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

新潟と小倉の最終週にしてこの暑さ。この気温は初めての経験です。

明日は馬券抜きで注目したい馬が一頭。

小倉2歳ステークスに出走予定のブラウンワイルド。母父ヤマニンゼファーという血統を持つ同馬。

ゼファーといえば、パドックに飾られる応援幕のなかでは目を引く「ゼファー魂」の赤い文字。



本当に競馬ファンの鏡だよなぁ。

ヤマニンゼファーという文字を新聞で見かけることも少なくなった昨今。久しぶりの重賞級の登場にあの応援幕を出している塚田さんはじっとしていられるはずがありません。

果たして東京から小倉まで、ブラウンワイルドに会いに出かけるのか?

明日のパドックに「ゼファー魂」の幕が飾られるのかどうか?

いまから楽しみです。


小倉10R 小倉2歳ステークス

傑出馬不在の混戦模様。一応、中心はレコードで勝った新馬戦が圧巻だったブラウンワイルド(母父ヤマニンゼファー)だろうが狙いは同じく坂口厩舎の◎カノヤキャプテン。

先行力が武器で、使うごとに終いの粘りも増している。

デビュー戦はブラウンワイルドが勝ったレコード決着の新馬戦を先行して3着、2戦目は出遅れた後マクって4角先頭で最後シゲルシャチョウに差されて2着。負けた2戦も内容は良い。

どんな競馬にも対応できる自在性は不確定要素が多い2歳戦で大きな武器となる。

父ボストンハーバーは小倉1200の特注血統。

鞍上、太宰騎手も初重賞制覇の大チャンス。エイシンサンルイスのプロキオンステークスの実況が印象深い・・・。

「エイシンサンルイス先頭!!太宰騎手初重賞制覇まであと100m…しかし、残念ながら外からゴールドティアラ突っ込んだ…太宰騎手、重賞制覇なりません。」というラジたん藤田アナの実況。


(動画は関西テレビ、石巻アナ)

"残念ながら"…という実況がむなしく響いた10年前。

2001年の菊花賞ではマイネルデスポットで渾身の大逃げを見せる。しかしまるでプロキオンSのビデオを見ているようにゴール前でマンハッタンカフェに差される。




太宰騎手にとって重賞のゴール前は苦い思い出だらけだろう。長すぎる夏の終わりにひとつの苦悩が晴れることを願って。


でも二度あることは三度ある。念のためカノヤキャプテンと太宰騎手が抜け出したゴール前で「残念ながら」外から伸びてくる馬を探しておく。

キョクチョウより偉いんだぜ○シゲルシャチョウ、距離短縮で一変した前走の末脚は鋭かった、ペースアップも問題なくこなせるとみる。

距離短縮で巻き返し怖い▲ラバーフロー、天性のスタートセンス☆シゲルキョクチョウ。

◎4カノヤキャプテン
○9シゲルシャチョウ
▲16ラバーフロー
☆14シゲルキョクチョウ
△3モアグレイス
△8ブラウンワイルド
△12ドレッドノート
△11ジンクアッシュ

◎の単複
◎から馬連流し


新潟9R 出雲崎特別

苦手、苦手と言ってもはじまらない。最後くらい新潟外回り定期貯金からお金を少しでも降ろしておきたい。

◎セブンライターズはデビューから一貫して芝1800を使われており、なかでも新潟での2戦は内容が優秀。

◎15セブンライターズ
○1マックスドリーム
▲9ハギノアスラン
☆13ヴィーヴァブーケ
△17メイショウジンム
△3ブレイクナイン
△7フライバイワイヤー

◎の複
◎から馬連流し


札幌9R 札幌日経オープン

ホクトスルタン、ミッキーミラクル、ゴールデンハインドと逃げ馬が3頭おり意外とペースは緩まないとみる。

◎デストラメンテの前走は完全に脚を余した不完全燃焼の内容。展開を味方に差しこむ。

◎11デストラメンテ
○6トウカイメロディー
▲10ゴールデンハインド
☆12モンテクリスエス
△2ホクトスルタン
△3ルールプロスパー
△8メイショウクオリア
△9ミッキーミラクル

◎の複
◎から馬連流し


ちなみに新潟2歳ステークスは◎1マイネルラクリマ。短距離戦を使われているが本質的に距離はこのくらいが良いタイプとみる。前走は厳しい流れを先行した価値ある内容。

父チーフベアハートのマイネルといえばマイネルレコルトを思い出さずにはいられない。

夢まであと一歩、いやあと百歩… 

(ラーメン日記86)

フォト

冷やしラーメン(600円)@やんちゃぼーず(福島市)

福島駅東口から歩いてすぐの「やんちゃぼうず」から冷やしラーメンを。

冷たいスープにはコショウがピリっと効いて、麺の固さはちょうど良く、チャーシューも合格点。

他にもメニューがいろいろあるし、温かい麺を食べてみたいと思いました。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

季節の変わり目を競馬で感じることが多くなりました。
いえいえ競馬でしか感じられない体質になってしまっているのかもしれません。

先週は大苦手と自称する新潟芝外回りでこっぴどい目にあったので最終週は2歳ステークス以外、徹底回避の方向で…。


小倉10R 佐世保ステークス

外差し天国の小倉芝1200はもはや昔の話、JRA馬場造園課の力をまざまざと見せつけられた夏でした。

◎ユメイッポで夏を締めくくろう!

小倉1200mは(2・0・1・1)という成績、前走の北九州記念は最内枠が仇となった形。好位置から番手を下げて、4角14番手。そこから馬群のなかに突っ込んでスムーズさを欠きながら10着まで巻き返した価値ある内容。

ツルマルジュピター、コウエイハート、ブライドルアップの先行勢を見る形で好位から抜け出す。

◎11ユメイッポ
○2タイガーストーン
▲3ツルマルジュピター
☆4エーシンリジル
△17オールタイムベスト
△18エイシンパンサー
△8ブラドルアップ
△9ダブルウェッジ

◎の複
◎から馬連流し


札幌12R 500万下

次走は所詮R理論だがどうなんだろう?
とマイミクのナカトップトウコウⅡさんの日記に書かれていた◎シセイオウジ。

わざわざ最後方まで下げてしまった丸田騎手が同じミスを二度犯すとは思えない。外枠不利と言われるコースだが、ここは内枠に先行馬が少なく、外枠からでも良い位置につけられそう。

◎11シセイオウジ
○5タニノレグローニ
▲10トーホウカクテル
☆8ナリタブルースター
△13リズミカルステップ
△12ブラストクロノス
△7アドマイヤテンバ

◎の単
◎から馬連流し


新潟3R 3歳未勝利戦

おそらくキャリアを積んでいる馬には今週が未勝利戦出走がラストチャンス。

◎トーセンマツカゼの前走はスムーズさを欠きながら最後まで走りを投げなかった中身の濃い内容。鞍上強化+相性良い新潟で待望の初勝利を。

◎8トーセンカツカゼ
○11クロスファイト
▲1トゥビーロイヤル
☆14モンテマツリ
△6ルイスビスティー
△9リバーダンス
△10マイネルバンベール
△13レップウ

◎の単
◎から馬連流し


明日はしつこくR理論攻めしてみる。
仕事でコネクターのR寸法を測っているのとは何も関係ないはず…。
検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
