この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

 


ダービーの悔しさまで頼んだのシャン 

(ラーメン日記105)

フォト

天然とんこつラーメン@一蘭(福岡県北九州市)

先週の水曜日から旅に出ています。
小倉へ行って折り返して今日は阪神へ。

小倉駅南口から徒歩5分のところにある一蘭。

食券を買って店に入るとカウンター席に仕切りがしてあり、味に集中できるように工夫されている。

システム的にも面白いお店です。

ラーメンのステータスの自分で決められます(ネギを青ネギにするか白ネギにするか、辛みはどうすかなど…)。

博多ラーメンの麺は独特のストレート麺で好き嫌いがあると思いますが、九州へ行ったらぜひ食べてみてください。

<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

中山10R 有馬記念

◎ダノシャンティがトウカイテイオー以来の骨折明け長期休養明けからぶっつけ有馬記念制覇という奇跡を起こす。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1500867994&owner_id=8104352

今でもダービーに無事出走が叶えば先頭でゴールしていたと信じて疑わない。

スローペースばかり経験し、突然のハイペースに対応したNHKマイルカップにこの馬の自在性が見てとれる。

デビュー二戦目でヴィクトワールピサに食い下がった素質と根性も並ではない。

だいたい出走予定も決まっていない馬を7ヶ月も放牧に出さずトレセンに置いておくことはまずないだろう。

直前の抜群の調教からも大番狂わせの準備は整ったとみた。

惚れ込んだカンパニー引退後競馬への情熱が冷めつつあったときに出会ったのがこの馬。結局、有馬記念は好きな馬を買えばいいんですよね。

○ネヴァブションは7歳秋にしてピークを迎えた。外枠から唯一掲示板を確保した天皇賞秋の内容はブエナビスタに次ぐものだ。枠も最高。

▲レッドディザイアは日本国内なら4着を外していない。昨年のJCはウオッカの3着、あれだけ走れば勝てるメンバーだろう。血統的にも有馬向きの配合。

☆フォゲッタブルはデムーロが周回を間違えた前走の踏ん張りが目を引いた。思い出せば昨年の有馬4着馬。

◎9ダノンシャンティ
○2ネヴァブション
▲15レッドディザイア
☆3フォゲッタブル
△5ルーラーシップ
△7ブエナビスタ
△4トーセンジョーダン
△13オウケンブルースリ

◎の単複
◎から馬連流し


小倉12R アンコールステークス

◎10ヘッドライナーは昨年の尾張ステークス優勝馬。今年は小倉の舞台で一年を締めくくる。


阪神12R ファイナルステークス

毎年ペースが速くなって追い込みが届くこのレース。
◎ムラマサノヨートーが切れ味を見せる。


今年も一年間ありがとうございました。

では良い有馬記念を。

小さいけど終わらない物語 

ラーメン日記は省略します。

<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ

悲運の死を遂げた07年ジュベナイルフィリーズ2着馬レーヴダムールの妹レーヴディソールが圧倒的に人気に支持されている。

姉が苦杯をなめたトールポピーの妹アヴェンチュラを倒して一族の悲願を達成する可能性は大きいだろう。

そのレーヴダムールの父ファルブラヴ産駒であり母は桜花賞馬ダンスインザムードという名血ダンスファンタジアが血統の因縁として立ちはだかるかもしれない。

人気3頭には血統のロマンが詰まっている。馬券なんか買わずに見守りたいレース。

しかしそんな話は過去にもあったじゃないか。そんな将来い活躍するであろう名馬たちの初のGI舞台は1戦1勝という謎が一杯のキャリアで参戦してきた馬の生涯最高の激走の前に悔しいものとなった。

キュンティア、ヤマニンアルシオン、シークレットコード、レーヴダムール、ミクロコスモス…を思い出そう。

◎グルーヴィクイーンの父はキングカメハメハで、阪神マイルの王道血統。アパパネの父なら血統適性は文句無い。話題のレーヴダムールとはサンデーR×藤岡騎手×母系グレイソヴリン×キャリア1戦というあまりにも共通点が多い。

その新馬戦はタイムこそ遅いが、ラスト200mで重心が低くなったときの走りはエアグルーヴ一族のそれ。

エアグルーヴの仔は生まれたときからの期待が大きすぎるために過保護に育てられたためか、デビュー戦を素質の違いで圧倒しながら我がままが気性が災いして出世できない馬が多い。

人気をひたすら裏切り続けた母イントゥザグルーヴが一番ひどかった。しかしそんな母から生まれた初仔グルーヴィクイーンは折り合って追われてしっかりと伸びて初戦を突破した。

380キロという小柄な馬体だけに揉まれない外枠は絶好といえる。

三強といえども、ダンスファンタジアの父はファルブラヴ、アヴェンチュラの兄弟は突然走る気を無くすトールポピーやフサイチホウオーだったでしょ。名牝の血が注目されているレースだからこそ、その遥か上をいく「最良の血」が勝つかもしれない。

そして春へ、継がれた血と未来へ繋がる終わらない話をはじめよう。300キロ台の小さな馬体から繰り出される未知なる末脚は未来への序章となる。

◎16グルーヴィクイーン
○11レーヴディソール
☆4ホエールキャプチャ
△1アヴェンチュラ
△7リトルダーリン
△14ダンスファンタジア
△10タガノラヴキセキ
△9マルモセーラ
△12ツルマルワンピース

◎の複
◎○のワイド&3連複流し

と予想したけど、レースの時間あらっちは出張先への移動する新幹線のなかだろう。

中山11RカペラSは充実著しい◎エノクの初重賞制覇。

小倉12R企救丘特別は小倉巧者◎アキノグローブの追い込み。

アキノグローブがハナを縛られているシーンをパドックで確認できる方、おられましたらご報告願います。

以上。実家にプレゼントした地デジ対応テレビ代10万円の夢を、グルーヴィクイーンの小さな馬体に託します。

1戦1勝馬を狙うと言いながら選ばなかったリトルダーリンが突っ込んでくるんだろう。分かってる。

だってレーヴダムールの年も二択で間違えてヴァリアントレディなんて馬を軸にしたんだから…。

スバルの素晴らしい末脚 

(ラーメン日記104)

フォト

函館トラピストバーターコーンラーメン@六花

函館ラーメン。福島駅前のデパート"中合"で行われた北海道展で食べました。

塩ラーメンだけでなく味噌ラーメンもあったので、そちらも食べてみたかったと思います。


ジャパンカップは長い審議の末ブエナビスタが降着。ローズキングダムの単勝が当たった。

審議時間が長くなるにつれて「これは降着だ」という空気が周りに流れる。しかしあの日のことを忘れない。

08年オークス。同じく東京競馬場のスタンドで審議結果を待っていた。トールポピーの斜坑によって2度不利を受けた3着入線のレジネッタが軸馬だった。

事情があって大勝負していた馬券はレジネッタからの馬連総流し。

前日のテレビ愛知オープンをトウショウカレッジ=ワイルドシャウトで大儲けしていたので、1000円単位で流していた(後にも先にも1000円単位で馬連総流しの経験は無い)。

もしトールポピーが降着になって、2着入線のエフティマイアと3着入線レジネッタが繰り上がれば配当は200倍で払い戻しは20万弱となる。

しかし長い長い審議の末、トールポピーは5~6頭に迷惑をかけたにも関わらず降着にならなかった。

だからローズキングダムが繰り上がったととき、出すつもりもなかった「やった!!」という大声が出た。

2年半溜まったもやもやが少し晴れたのかも。払い戻しはあのオークスの3分の1くらいだったが、やっと前に進めた。

所詮、自分は大外を回る不器用な生き方しかできないんだろう。何度でもやり直そう。

全然関係ないけどAKB48の新曲、「チャンスの順番」は競馬にも人生にもいえる歌詞だと感心した。


阪神11R ジャパンカップダート

エスポワールシチーが居ない。カネヒキリは引退。主役不在、終わったはずのヴァーミリアン陣営が「今年のメンバーは楽」と言っている。

このレースをGIと思って予想してはいけない。

◎アドマイヤスバルは昨年のJCD、帝王賞、JBCとものさしになりそうなレースですべて善戦。ここはそこの上位馬もいない顔ぶれなので、いつも通り走れば上位に食い込めるのでは。人気の盲点になりそうで注目したい。

昨春以降11戦して掲示板を外さない堅実ぶり、昨年も直線入り口で前が壁になりながら小差の5着。前走がGIで3着以内だった馬が今年はこの馬しかいない。コツコツと努力した成果が報われる瞬間を見届けよう。

外枠有利のコースゆえに内枠3頭は軽視して大穴を狙おう。

◎12アドマイヤスバル
○2キングスエンブレム
▲4マルカシェンク
☆6ダイショウジェット
△11クリールパッション
△16オーロマイスター
△1シルクメビウス
△3トランセンド

◎の複
◎から馬連流し
◎○から3連複流し


検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
