この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンスインザダークたる由縁。ジャパンカップは◎ダークシャドウ 




(ラーメン日記159)

カニクリームコロッケラーメン@やきとり雛(新潟県新潟市)

カニクリームがラーメンに入った一品。意外な美味しさ、そして安さ。
ほかにもハンバーグラーメンなど、個性的なラーメンが多数。

また新潟市名物、鶏の半身唐揚げが食べられる。

(あらっちの馬券フルコースABC)

東京11R ジャパンカップ

オウケンブルースリ、トーセンジョーダン、ジャガーメイルとジャングルポケット産駒が複数馬券に絡んできた歴史はステイヤー血統との相性の良さを表す。

またザッツザプレンティ、デルタブルースらダンスインザダーク産駒も穴を出している。

◎ダークシャドウが得意の東京で頂点へ。

前走は外枠と太め残りが敗因だろう。

何よりこんなに従順で反応がいいダンスインザダーク産駒を見たことがない。母系の軽さが良い影響を与えている。

人気は下がるが、このタイミングで来てこそダンスインザダーク産駒だ。外国人騎手や地方騎手で一発が多いというのもダンスインザダーク産駒の特徴である。

◎ダークシャドウ
◯オルフェーヴル
▲ルーラージップ
☆ジェンティルドンナ
△ビートブラック
△エイシンフラッシュ
△フェーノーメノ
△ジャガーメイル



iPhoneから送信
スポンサーサイト

1200の魔法は一度きり。京阪杯は◎オリービン 


(ラーメン日記158)

ニララーメン@宇都宮らーめん(栃木県宇都宮市)

宇都宮駅近くの宇都宮らーめん。
ニラ生産量全国第二位の栃木県。その名物ニラを使ったラーメン。
鶏ガラのだしがしっかりと効いている一品。
デザートで食べた杏仁豆腐もレモンの風味が効いておいしい。

(あらっちの馬券フルコースABC)

先週、福島競馬場で行われた「実況マスターズ」。
往年の名アナウンサーのトークショーは良かった。
競馬実況がしたいとアナウンサーになった人もいれば、オリンピック実況をしたくてアナウンサーになった人も…結局人生は運と巡り合わせでどうにでもなるんだと感じた。

そんな実況繋がりで先週、馬場アナの菊花賞実況について書いたら…

希代の個性派ファストタテヤマが死んだことを知った。
レースでは常に最後方待機。展開に左右される追い込みは他力本願を大願したような馬だった。でも、時としてスゴイ脚で強敵に迫った脚はいまも記憶に残る。

生涯唯一の1番人気に支持された03年ステイヤーズステークスで最下位だったことは忘れない。
この馬ほどダンスインザダーク産駒らしい馬はいないだろう。
しかしとことん自分のスタイルを貫けば頂点に近づける。たとえ届かなくとも万人の記憶に刻まれる。そんな生き方が大好きだった。

ご冥福を祈ります。

京都11R 京阪杯

初の1200mになる◎オリービンに期待。父ダイワメジャーはこの距離に強い産駒を多く出す。
2歳時からマイル重賞で善戦してきた戦歴も評価できる。

◎オリービン
◯スプリングサンダー
▲エーシンホワイティ
☆アドマイヤセプター
△エーシンヴァーゴウ
△テイエムオオタカ
△サドンストーム


iPhoneから送信

枯れ芝に桜を咲かせましょう。マイルCSは◎マルセリーナ 

(ラーメン日記157)

フォト

フォト

フォト


味噌ラーメン@時計台(新潟県新潟市)

新潟駅から歩いて10分ほどのところにある時計台というお店。

ラーメンを注文した後で気付いたが定食がお得で有名なお店らしい。

店内には「時計台」という名前どおりにあちこちに古い時計がたくさん飾ってある。

動かない時計も混じっていてどの時計が合っているのか分からない。

味噌ラーメンは具だくさんだが、なぜかソースの味がした。
鉄板餃子は美味。


<あらっち馬券フルコースABC>

京都11R マイルチャンピオンシップ

昨年のマイルCSは1~7着馬がその後、未勝利である。どれだけマイル路線が混迷を極めているかが分かる。

今年の安田記念は上位9頭中が1ケタ馬番だった。安田記念で外枠に泣いた◎マルセリーナ、○ドナウブルー、▲リアルインパクト、☆シルポートの巻き返しを狙い撃つ。

◎マルセリーナは前走・府中牝馬Sの内容が優秀。

8→10→12番手とポジションを下げる苦しい競馬で直線を向き、さらに直線でもなかなか前が開かず追い出しを待たされた。それでいて最後は差を詰めて5着。手の届く位置にエリザベス女王杯勝ち馬がいた。

桜花賞以来勝ちは無いが、昨年のマイルCS、今春のヴィクトリアマイルともに上がりはメンバー中最速だった。前走からの上積みを考えれば十分馬券になる。

○ドナウブルーは京都6戦4勝の得意コース。テンションが上がらない関西圏での競馬なら牡馬相手でも。

▲リアルインパクトは展開、枠とも向かなかった安田記念と毎日王冠の内容が良い。関西圏への輸送が課題だが、昨年のマイルCSは悲観する内容ではなかった。

◎16マルセリーナ
○17ドナウブルー
▲10リアルインパクト
☆12シルポート
△1サダムパテック
△4ダノンシャーク
△5コスモセンサー
△13ストロングリターン

◎の単複
◎から馬連流し

京都7R 

◎4ダヴィンチバローズ
○14ジョヴァンニ
▲9レッドバビロン
☆3マーベラスバロン
△1サトノサウザー
△7エーシングッデイ
△8キクタロウ
△10コルージャ

◎の前走は6→8→13とポジションを下げる苦しい競馬ながら盛り返して0.9秒差8着。
雨で芝指向が強くなっている京都ダートならば上積み十分。

福島11R 福島記念

◎13ダンツホウテイ
○16ダコール
▲12ミッキーパンプキン
☆3サンテミリオン
△6ダイワファルコン
△9アドマイヤタイシ
△11アスカクリチャン
△5ケイアイドウソジン

◎は08年1着馬マンハッタンスカイと似ている配合。スタミナあるセントサイモン系が強調された配合で福島記念にぴったり。7歳になって以降、好走は2000m戦に偏っているゆえに距離延長はプラス。


日曜の福島競馬場では実況マスターズ。

注目は断然!関西テレビの馬場アナ。

杉本清氏の実況をリアルタイムで聞いたことは無い世代だけに・・・関西GIといえば馬場さんの実況を当たり前のように聞いていた。

ブゼンキャンドル→ティコティコタックで秋華賞が2年連続で荒れたとき、またはマイネルデスポット→ファストタテヤマと菊花賞の波乱が続いた時の


「今年もまた大波乱になるぞ!!!」は、

何度聞いても痺れます。

でも一番の名実況は02年のマイルCSで「内からリキアイタイカン!!」と絶叫した場面だと思っている。ほかのアナウンサーの実況も聞いて見たがあのとき15番人気で3着したリキアイタイカンの名を呼んだのは馬場さんだけだった。

もし今年のマイルチャンピオンシップを馬場さんが実況したら・・・

「大外から来たのはなんとマルセリーナ!マルセリーナ飛んできた。

一緒にドナウブルー突っ込んでくる。

ドナウブルーか?マルセリーナか?

内からはテイエムアンコール差を詰める!!

今年も大波乱。今年も大波乱。

3頭の接戦はわずかに外!!

マルセリーナ先着ゴールイン!

桜花賞馬の復活です。1年7か月ぶりの勝利です。

晩秋の京都競馬場に桜が咲きました。」

と実況してくれるはずです。

アルゼンチン共和国杯は◎オーシャンブルー、みやこSは◎オースミイチバン 

(ラーメン日記156)

フォト


しじみラーメン@麺家こいけ(東京都)

東京都、青山一丁目駅近くの麺家こいけ。
しじみの風味がしっかりと味わえる一品。
スープまで飲み干せます。


<あらっちの馬券フルコースABC>

競馬からしばらく離れていたため現在の血統情勢がよく分からない。

そんな矢先にグリーンチャンネルでやっていた「日本競馬の夜明け」。千葉の御料牧場と岩手の小岩井牧場が戦前に行っていた馬産について取り上げていた。

さっそく吉沢譲治先生の血統書を読むようになった。
予想にもフロリースカップとか、プリメロなど黎明期の血統を取り入れていこうと思う。


東京11R アルゼンチン共和国杯

吉沢先生といえば「ステイゴールドの種牡馬生活のスタートは恵まれたものではなかった」と何度も主張されている。

社台グループで種牡馬入りする予定が、アグネスタキオンの早期引退に伴って日高で種牡馬生活をスタートさせた。

それでも質が恵まれているとは言えない牝馬を相手に良い子どもを送り出した。種付け料の安さも中小牧場にとってありがたかったはずだ。

その後、凱旋門賞で2頭の連対馬を出すまでの種牡馬になるとはだれも思わなかっただろうが・・・。

ステイゴールド産駒◎オーシャンブルーを狙う。
2月の早春Sでは窮屈な競馬ぶりながらギュスターヴクライやダコールなどの現オープン馬と差の無い競馬。前走大原Sの内容が一皮剥けた印象でここでも勝ち負けの期待。
母系はドイツ血統で同じドイツ色が濃い血統背景を持つエイシンフラッシュが天皇賞を勝ったいまの馬場状態は向くとみる。

◎11オーシャンブルー
○4ルルーシュ
▲7ムスカテール
☆3マイネルマーク
△12フォゲッタブル
△8オウケンブルースリ
△6トウカイパラダイス
△14メーヴェ

◎から3連複、馬連流し

京都11R みやこS

3歳馬のなかで人気が無い◎オースミイチバン。
芝血統が走る京都ダート1800なら父アグネスタキオンが悪いはずが無い。ユニコーンSは内容が濃いレースだった。

◎10オースミイチバン
○2ローマンレジェンド

◎○の馬連、ワイド


京都7R 500万下

◎スズヨストラの父はストラヴィンスキー。
京都ダート1200の鬼血統で、距離短縮もプラス。

◎6スズヨストラ
○10アースゼウス
▲13エーシンサミット
☆4メイショウユダチ
△14サンライズバロン
△15グレイスフルリープ
△11コズミックショア

◎から3連複流し
検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。