この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

 


鉄より堅い労働金庫 

(ラーメン日記103)

フォト

野菜たっぷり味噌らーめん@ねぎっこ福島サティ店

福島サティの近くにあるお店。

野菜たっぷりで歯ごたえ十分。
野菜ラーメンはキャベツを噛むことで満腹中枢が刺激される。丼が小さく見えてもお腹はいっぱいになる傾向。


東京10R ジャパンカップ

リトルアマポーラが写真判定で4着に

完全に抜け出したと思ったモルトグランデが3着に

もはや今年の秋は休養した方が良さそうな流れの悪さ。

恐らくこのレースも外すんだろう。でも府中へ行く。競馬へのロマンが止まらない。そんなジャパンカップになった。

11年前の決着をつけよう。

凱旋門賞2着したエルコンドルパサー不在のJCを圧勝したのは同期のスペシャルウィークだった。

前年の98年JCは3歳馬エルコンドルパサーが圧勝、その3着がダービー馬スペシャルウィークだった。外国産馬に出走資格が無かった当時、もしエルコンドルパサーがダービーに出ていれば…

と言われ悔しい想いをしたスペシャルウィークにとって、せっかく雪辱を果たした舞台にエルコンドルパサーが居なかったことは寂しすぎる。

その年の年度代表馬は春秋天皇賞を制しJCまで勝ったスペシャルウィークでもなく、グランプリを2回も勝ったグラスワンダーでもなく、日本で一度も走らなかったエルコンドルパサーだった。

もし99年JCでこの3頭が激突していたら…それは永遠に解けない謎。

だからスペシャルウィーク産駒の天皇賞馬ブエナビスタと凱旋門賞2着馬ナカヤマフェスタの対決。ナカヤマフェスタの調教師、騎手がエルコンドルパサーと100%同じというのも興味深い。

あとはグラスワンダー産駒のアーネストリーが顔をそろえれば良かったんですけどね…その楽しみは有馬記念まで取っておいて。

しかし、エルコンドルパサーの勝ったJCのとき、2着エアグルーヴ、3着スペシャルウィークというお手馬の背中にあの天才はいなかった(恐らく騎乗停止だった?)。

かつて天才と呼ばれた騎手の腕に今こそ賭けてみたい。そんな気分。

◎ローズキングダムはダービー、菊花賞ともに2着。コース改修(2003年)以降、3牡馬で馬券に絡んだ馬といえば、ザッツザプレンティ、コスモバルク、デルタブルース、ドリームパスポートという菊花賞連対馬とダービー馬ディープスカイだけ。

母父SSといえばアドマイヤムーン、ポップロックがワンツーした。特にアドマイヤムーンは父ミスプロ系で共通する。母ローズバドも古馬初対戦のトゥザヴィクトリーの勝ったエリザベス女王杯で2着。

不思議なほどスローペースしか経験していたが、明日もスローになること確実。万が一、ペースが厳しくなっても父キングカメハメハ~キングマンボのラインはエルコンドルパサーにアルカセットと出走数が少ないなかで、JC馬を2頭出している。締ったペースでこそ真の力を発揮するのかも。

相手本線はダービー馬○エイシンフラッシュ。順調さを欠きながら皐月賞3着。思えば京成杯から直行で皐月賞で好勝負した馬なんて聞いたことが無い、こういう場面でこそ怖い馬なのかも。

内枠が断然有利だった土曜の傾向からローズキングダムとの優越は枠の差。

ローキンと伝説の新馬戦ワンツーだったら…▲ヴィクトワールピサ、このオッズならたくさん買ってもおつりが来る。

牡馬相手だと馬が変わる☆メイショウベルーガは宝塚記念の内容からブエナビスタと互角に戦えるはずだが馬場状態を考慮してこの評価(本当は◎候補だった…)、昨年単勝大勝負してました△オウケンブルースリは状態面で不安、ならば秋天の最後は流していた△ジャガーメイルは余力十分。

ブエナビスタは秋天が枠、展開すべて上手くいったうえでの圧勝劇。枠順も悪いし思い切って消す番だと思う。

◎6ローズキングダム
○10エイシンフラッシュ
▲2ヴィクトワールピサ
☆13メイショウベルーガ
△8ジャガーメイル
△14オウケンブルースリ
△7ペルーサ
△11ナカヤマフェスタ

◎の単
◎から馬連流し


京都11R 太秦S

京都1200mがベストのペプチドルビーで勝負。前走はスムーズさを欠きながら5着、外枠からスムーズなら上位馬との差は詰まる。

◎14ペプチドルビー
○10アースサウンド
▲9マルカベンチャー
☆7エノク
△13ファイナルスコアー
△2アウトクラトール
△6スリーアリスト
△12シルクビッグタイム

◎の単
◎から馬連流し


京都7R 500万下

◎ルロワは近二走の内容が濃い。距離短縮で差しに回れば馬券に絡める。

◎12ルロワ
○4エクスプレスワン
▲5レジュールダムール
☆9トウカイレジーナ
△16ジャズピアノ
△15トウショウデザイア
△14マジックアロー
△13シゲルケンシン

◎の単複
◎から馬連流し
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://3renpukuformation.blog.fc2.com/tb.php/100-dc13bb73
検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
