この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

 


競馬はそんな甘ぽーラなもんじゃない 

(クッキング日記 復活版)

久しぶりにクッキング日記を更新してみる。

夏に実家へ帰ったときの話。「タミさんのパン焼き器」という怪しい調理器具が…持ってみるととても重い。

フォト

「買ったけど使ったことが無い」と母がいうので、実際につかってみよう!

怪しい手書きのレシピまである。

フォト

材料はこちら。

フォト

それらを玉ができないように混ぜる。

フォト

さぁバターを敷いて熱した「タミさんのパン焼き器」に投入だ。

フォト

フォト

「具が無いのは寂しい」ということでアンコを入れてみる。

フォト

膨らんできた!!

フォト

膨らんだところで蓋をして上下逆転。

フォト

あとは火を止めて、取り出したら完成!!

フォト

一口サイズに切って…

フォト

あん蒸しパンです。


<あらっちの目指せ!!スゴウデノバケンシ>

明日から長く苦しいGI7連戦。GIというだけで馬券に手を出しては痛い目に遭う。でも深く考えず素直に行こうという所存で臨みます。

秋GI全敗中、さてエリ女杯は?

京都11R エリザベス女王杯

予想の根幹となるものは競馬歴が長くなっても揺るぐことは無いと思う。「3連複自由自在」という怪しい著書と北野義則という大穴ハンターと出会ったのは8年前の秋だった。

フォト

当時、中学3年だったあらっちが初めて買った馬券本である。

一度や二度では無いもう何十回も読み返してボロボロであるが、今でも我が競馬予想の基礎となっている。

いくつかある北野氏の軸馬選定基準のなかで最も感銘を受けたのが「R理論」と呼ばれる理論だ。

RとはRecoverの頭文字から来ている。3か月以内に「道中で一旦後退しながら最後の直線で盛り返した馬」を狙うという単純なものだが、その奥は深い。

なぜ盛り返した馬がおもしろいように走るのかは動物心理学、動物行動学からも考察することができるテーマである。

そんなR理論をGIの舞台で使える機会は滅多に訪れない。

思い起こせばこれまでに4度しか無い。

一度目は本を読んですぐに行われた2002年マイルチャンピオンシップ。10番人気で勝ったトウカイポイントの前走、富士ステークスがズバりR理論だった。馬連150倍をいただいた。

次は翌年の宝塚記念、2着したツルマルボーイの二走前(天皇賞春)がR理論であった。ヒシミラクルと組んだ馬連は万馬券だった。

三度目はディープインパクトが破れた2005年有馬記念。リンカーンのJCの走りがR理論だった。ディープ=リンカーンで大勝負したら、よりのよって散々追いかけ続けたハーツクライがより勝たれた。悔しい想い出だ。

四度目は2006年の秋華賞。キストゥヘヴンのセントライト記念がR理論で大勝負をしたら、道中でハ行したらしく無念の6着。

つまり…4年ぶりにGIでR理論の馬を軸にするチャンスがやってきた。

◎リトルアマポーラの前走、府中牝馬ステークスは通過順位が「8→16→15」、一旦最後方まで下がりながら上がり最速の33秒0で追い込み7着。このちぐはぐな内容が良いのだ。

昨年は展開的に向かなかった以前に、出走馬中上位の上がりを使えていなかったように状態面で一息だったはず。今年は前走の内容から状態面の不安はゼロと言ってよいだろう。

あとは2年前のエリザベス女王杯のように先行策からも競馬を組み立てられる自在性を買いたい。


08年桜花賞で、◎レジネッタ=○リトルアマポーラの2頭軸総流しの3連複が1&5着で紙くずになった。リトルアマポーラが3着に来ていれば2000倍…人生は変わっていたかもしれない…

土曜の京王杯…3連複900倍が◎○▲で獲れたのに買っていない…なんで今日が仕事だったんだ…

競馬も人生も甘くは無い。でもリトルアマポーラが来てくれたら、毎週競馬を継続してきた良かったと心から思える。そんな気がする。

R理論、競馬との結びつきを深くしてくれた馬券理論に感謝して大勝負する。

◎17リトルアマポーラ
○12アニメイトバイオ
▲9メイショウベルーガ
☆5アパパネ
△1コロンバスサークル
△6スノーフェアリー
△16アーヴェイ
△3レジネッタ

相手は秋華賞よりローズステークスと結び付くレースゆえに○アニメイトバイオ、牝馬限定戦では勝ちきれないのが不安な▲メイショウベルーガ、5冠目指す☆アパパネの人気どころと、

前走に目を瞑って充実ぶり目立つコロンバスサークル、外国馬2頭に、忘れちゃ困る三冠ジョッキー(幸騎手)が操るレジネッタ。


◎の単複
◎○、◎▲、◎☆のワイド
◎から馬連流し

あとは因縁のリトルアマポーラ=レジネッタの2頭軸から3連複を総流ししておこうかな。


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://3renpukuformation.blog.fc2.com/tb.php/103-ff9badb4
検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
