この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

 


オメガファルコンに春来ん 

(ラーメン日記89)

フォト

チャーシュー麺@大国屋(福島県福島市)

JR東北本線、松川駅前にあるラーメン店大国屋のチャーシュー麺。

具はシンプル。チャーシューも肉厚でなかなか。

スープも特徴は無く、何か特徴は?と聞かれても困るが…

総合点でまぁまぁ。周りに食事をする場所がないので、入ってみても良いかも。ってこんな田舎には来ないと思うけど…



<あらっち二足のわらじ勝負馬券>


管内閣改造で、直嶋経済産業大臣がポストを降りた。

ちょっとショックである。

直嶋氏は早くに父を亡くし、3人兄弟を養うために働きながら定時制高校に通い神戸大学に進み、26歳でトヨタに入社した。トヨタの労働組合を経て政治家になった。

大臣なのに苦労してきたからこそ築き上げられた「癒し」があった。

ボクも地域の学力底辺高校出身である(宮城県の学力自体ボロボロ…)。教科書が授業中に終わるわけもなく、カリキュラムも受験対策なんて考えらていない高校だった。

1年生の最初の授業が英語だったが、普通に英文をノートに書いたら前に座っていた女の子が「スゴイ!!私アルファベットを全部書けないんだ」と言うのを聞いたときはショックだった。

苦痛で仕方なく何度も学校をやめようとして職員室で止められた。

大学に行けるかどうかも分からないなかで、高校3年間で体重が15キロも減った。

大学に入ってからも、ほとんどが進学校を出てきている人たちのなかで話題に入れず苦しい思いもしたし、先日も会社の歓迎会で辛い経験をした。

それでも進学校から大学へ進んだ多くの人たちができない経験をしたと思う。

次々に問題が起こる学校(喫煙や飲酒は当たり前、交通事故や妊娠、薬物もあった…)生徒指導がいかに大変か、

勉強する場所がなく職員室で受験勉強をしたことから教師と言う仕事がどんなものか裏事情も少し見ることができた。

進学校から旧帝大を経て教員になった新任教師が、「なんでオレがこんな高校で授業すんの。やってられない」という態度が見え見えの授業が耐えられなかった。

一方で、高校卒業時に目標の大学に入れなかったから「世界一周の旅」に出たという先生はおもしろかった。色々な土地でバイトしながら旅費を稼いで5年かけて世界を周った後、大学に入り30手前で教員となった数学教師の授業は勉強以上のものを教えてくれた。

色々な経験をした人が教師になりやすい道を作るべきだと思う。先日発表された、今春に全国の公立小中高等学校教員として正規採用された2万6000人中、民間企業等(教員以外の職業)の勤務経験者は5%しかいない。

一生懸命な先生、経験豊かな先生と適当な先生が同じ給料をもらっていることを許せず、三者面談で担任に食いつき仲が悪くなったこともあった。

もし一般的な受験対策を盛り込んだ授業を展開しクラス全員が大学受験をする高校へ行ったらまずこんな体験はできなかった。

だから定時制高校卒業から大臣にまでなった直嶋さんを少し応援していた。

競馬でいえばオグリキャップやコスモバルクみたいな存在だと勝手に思っていた。

でも今はこんなキャラが人気になる世の中では無い。ディープインパクトみたいなエリートがエリートらしく強いレースをするところが喜ばれる時代。

苦労ゆえの優しさで日本の産業・経済を良くしようとしたのは力不足だったのかもしれない。でもお疲れ様。

今週はセントライト記念、道営馬コスモバルクが中央で最後の勝利を挙げたレースである。苦しかった高校時代、地方馬ながら中央クラシック皆勤、JCで根性の差し返しを見せたバルクがいたからこそ頑張れた。

思えば受験勉強ばかりしていたらこんなに競馬に詳しくなっていなかった。馬券を買い続ける理由は自分が生きてきた道を納得させるためだと思う。

過去は変えられない。たとえ満足できない過去だったとしても、せめて納得できるように未来を変えていけるように頑張って生きたい。


さて土日月の3日間開催、まずは初日を乗り越えよう。


中山11R ながつきステークス

長期休養明けで格上挑戦、さらに先行馬壊滅の厳しいペースにも関わらず5着に粘った◎オメガファルコン。自己条件に戻ってさらに粘りを増す。

◎12オメガファルコン
○5ランフォルセ
▲1パワーストラグル
☆2ケイアイドウソジン
△4カネスラファール
△9ラターシュ
△7ケイアイライジン
△6インオラリオ

◎の単
◎から馬連流し


札幌6R 3歳未勝利

前走は動くに動けず脚を余した◎ラパリーガ、2走前のように先行する競馬もできる自在性がある。ここが未勝利脱出のラストチャンス。

◎11ラパリーガ
○13ヘヴンリーヴォイス
▲14セヴンスターズ
☆4サトノレジェンド
△1スコアズビー
△8デンコウセッカチ
△10クサナギノツルギ
△12トゥエルフスナイト

◎の単複
◎から馬連流し

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://3renpukuformation.blog.fc2.com/tb.php/118-e3d894e4
検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
