この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

 


大王の子供のバラ王国 

(ラーメン日記67)

フォト

揚げワンタンメン(350円)@社員食堂

揚げワンタンが入ったワンタン麺。
カリカリのワンタンが美味。スープはメタボ対策のためにあっさりめ・・・だと思う。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

東京10R 日本ダービー

大好きだったカンパニーが引退した日。はるばる遠征した京都競馬場のパドックで一頭の新馬に出会った。

新馬戦を圧勝したその馬は2戦目で挑んだ重賞で後の皐月賞馬と小差の3着。

GIを日本レコードの圧勝で制して、大舞台で皐月賞馬にリベンジする。

ダノンシャンティに乗せた夢はレースを迎える事無く終わってしまった。

デビューから1頭の馬と苦楽を共にしてダービーを当てられたら、それは競馬をする人にしか分からない最高の喜びだと思う。

そんな夢が競馬歴8年目にして叶えられるような気がしていた。

地の果てまでも伸びていくような共同通信杯の末脚に震え、同じ厩舎の先輩に負けない貫禄を見せた毎日杯でワクワクは大きく膨らんで、驚愕の日本レコードを生んだNHKマイルカップでその震えは確信へと変わった。

いまでも幻の第77代ダービー馬はダノンシャンティだと思っている。


「ダービーはキングカメハメハ」と2月末のすみれステークスを終わった直後から主張していた2004年。

「マイルであれだけ強いから2400は無理だ」と切り捨てた6年前のダービー前日。圧勝した大王を見て、「競馬って難しいんだな」と感じた。

あの日のリベンジ、したかったなぁ。


◎ローズキングダムは正直、繰り上がり本命だから"純粋"にローズキングダム一途に来た人たちには申し訳ない気持ちもある。

しかしダノンシャンティがいなくなったら、もうこの馬に託すしかないという心境だ。

ウオッカ、アドマイヤオーラ、ディープスカイ、スマイルジャック、ブラックシェル、リーチザクラウン、アントニオバローズ

SS直仔が不在となった2007年以降、ダービーはマイラーが強い。特に穴を出す馬はマイル実績が必須。

不良馬場の昨年でさえリーチザクラウンとアントニオバローズが来ている。

ローズキングダムはマイルの朝日杯を圧勝している。今年に入ってから中山の2戦では苦しんだが東京で一変する。父キングカメハメハも唯一の敗戦が中山2000mだった。

状態不安説が流れているが、泣いたときこそ買いの橋口調教師が悲願のダービー制覇へ最高の煙幕を張ったとみた。

関西最多勝トレーナーの夢、バラ一族の悲願を載せてローズキングダムが突き抜ける。

キングカメハメハの2着に追い込んできたのは橋口厩舎のハーツクライ。その橋口厩舎が父キングカメハメハの有力馬を同じダービーの舞台に送り出すのは因縁を感じる。

当時の我が◎もハーツクライだった。キンカメを消したために馬券は外れたけど…。

以上、巷の2003年ダービー再現説に対抗した2004年ダービー雪辱説でした。


◎8ローズキングダム
○9ペルーサ
▲7ヴィクトワールピサ
☆5コスモファントム
△6アリゼオ
△14リルダヴァル
△13ゲシュタルト

相手本線はもちろん二強だが、☆コスモファントムも相当買いたい。

2004年ダービーで人気を背負った地方馬コスモバルク。6年の月日を越えて同じ勝負服が先頭でゴールに飛び込んだら…これも感動のドラマだ。

ラジオNIKKEI杯2歳Sでヴィクトワールピサ、ダノンシャンティ、ヒルノダムールと小差の競馬をしていることをみんな忘れている。

正体不明の血統には目を瞑って狙う。

◎の単複
◎から馬連流し
○☆、○▲の馬連
◎○▲、○▲☆の3連複


橋口厩舎にしても、マイネル&コスモ軍団にしてもこういう気楽な立場のときにやってしまうんじゃないかという気がする。


ダノンシャンティに突っ込もうと思っていた金額の5分の1くらいの資金になったが、やっぱりダービーは特別。

休日出勤が終ったらすぐに帰って、VTR観戦したい。

ではみなさん良いダービーを。



ダービー後のお楽しみは富嶽賞はリバーアゲイン、目黒記念はトウショウデザートで。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://3renpukuformation.blog.fc2.com/tb.php/143-783d0823
検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
