この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

 


小さい牧場のでっかい夢ランベリ 

(ラーメン日記33)

フォト

フォト

フォト

ローストチキンの骨からダシを取ったラーメン。

麺は白河ラーメンを使いました。
でもラーメンに付いてきたスープ自体が"鶏がらベース"だったため、かなり油っこいラーメンになってしまいました。

スープからラーメンを作るのは本当に難しい。

※余ったスープは冷凍保存してあります。野菜の風味が足りなかったので、野菜を入れて作りなおしてみたいと思います。


<シェフの馬券フルコースABC>


中山10R 有馬記念

有馬記念といえば2005年、あれほど惚れ込んでいたハーツクライを「中山では届かない」と消した。その"消し宣言"を聞いた周囲の馬友たちがハーツクライを買って集団的中させていた。

また2007年、「ロックドゥカンブで間違いない!」と大々的に宣言したら…「4番人気馬なんて言わないでもっと人気薄を教えろ!」という声に「穴はマツリダゴッホかな?」と呟いた。

結果はマツリダ1着、ロック4着…マツリダゴッホの単複で大儲けした知り合いがいる。

つまりあらっちの有馬記念利用方法はいろいろあるってことで。今年も期待してみては。


3歳馬が大挙7頭出走する。しかしそのなかにダービー馬の姿は無い。

古馬に至っては天皇賞の上位5頭、ジャパンカップの上位4頭が不在。

ロジユニヴァース(ダービー1着)
カンパニー(天皇賞1着)
スクリーンヒーロー(天皇賞2着)
ウオッカ(天皇賞3着、ジャパンカップ1着)
オウケンブルースリ(天皇賞4着、ジャパンカップ2着)
シンゲン(天皇賞5着)
レッドディザイア(秋華賞1着、ジャパンカップ3着)

これほどまでに主役がいないグランプリは珍しい。ならば初GI挑戦は"新鮮さ"という魅力がある。

メンバー中唯一の初GI出走となる◎ミラビランベリは2500mの重賞を2勝している。

その年に非根幹距離の重賞で勝ち負けしながら近走の成績が悪く人気を落とした馬が大穴のパターン。

アメリカンボス、タップダンスシチー、シルクフェイマス、ポップロック、アドマイヤモナーク、エアシェイディ…etc、すべて2200mもしくは2500mの重賞で馬券に絡んだ実績があった。

特に非根幹距離の重賞は1~3月に組まれているケースが多く、今年の実績なのか去年の実績なのかよく分からなくなってしまう点も人気を落とす要因だろう。

前走でアルゼンチン共和国杯を勝っているミヤビランベリは見え見えの穴馬だが、枠順と血統を加味して大きく狙いたい。

リーチザクラウンが逃げるレースがスローになる訳がない。引退レースのマツリダゴッホが早めに動けば間違いなく消耗戦になる。そんなレースでこそオペラハウスを経た欧州スタミナ血統サドラーズウェルズの血が活きてくる。

2枠3番という絶好枠なら逃げなくても持ち味を存分に活かせる。


ミヤビランベリを生産した原武久牧場はあと4日で47年の歴史に幕を下ろす。これが文字通り"最初で最後のGI舞台"、もし勝てば苦境のなかにいる中小零細牧場の希望になる。

小さな牧場の大きな夢が叶う瞬間を見届けたい(こういう小さな牧場の夢に賭けたときはほぼ外れる…)。

ミヤビランベリ奇跡の有馬挑戦、感動の記事はこちら↓
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20091222-578318.html

◎3ミヤビランベリ
○9ドリームジャーニー
▲11イコピコ
☆1アンライバルド
△6エアシェイディ
△2ブエナビスタ
△4マイネルキッツ
△7マツリダゴッホ

菊で世話になったスリーロールス、フォゲッタブルのダンスコンビは、中山不向きと見てばっさり切る!

穴は前走の先行策がスパイスになりそうなイコピコ。実はこの馬の母系にはトニービンもノーザンテーストも入っている有馬記念血統だ。

◎の単
◎から馬連流し


中京12R 尾張ステークス

前走は後方で何もできなかった◎オースミダイドウ。走りを最後まで投げなかった前々走の内容から復調していることは確実で、2戦2勝得意の中京で完全復活。

◎10オースミダイドウ
○1カツヨトワイニング
▲4ファルカタリア
☆7ヘイローフジ
△14ケイアイアストン
△5アポロフェニックス
△9アーバンストリート
△11ヘッドライナー

◎の単
◎から馬連流し


阪神12R ファイナルステークス

落馬あり、大出遅れあり、直線では不利が多発!
超ハイペースになって毎年追い込みがバンバン決まるのが最終日の阪神外回り。

連闘で勝負しに来た◎タマモナイスプレイの追い込みが嵌る。前走は直線の不利が大きかった。

相手はこの秋本格化したエーシンフォワード。阪神外回りではディープスカイに先着した実績もある。

◎12タマモナイスプレイ
○9エーシンフォワード
▲2アップドラフト
☆6リザーブカード
△4フィフスペトル
△3キャプテンベガ
△1マイネルフォーグ

◎の単勝
◎から馬連流し


明日は父親を中山競馬場まで連れていく。
たぶん父ちゃんにとって、最初で最後の有馬記念観戦。

恐らくすっからかんになって帰りの電車代も無くなるだろう。

60歳を越えているのに中身は小学生みたいな人だ。親というよりも友達、いやどちらかというと弟みたいな人だと思う。

帰りの新幹線代くらいは馬券で稼いでやらないといかんな。まったく世話のやけるじいさんだ。



1年間くだらない予想にお付き合いいただきありがとうございました。

有馬記念は当たり外れよりも好きな馬に、夢を託してください。

ではみなさん良い有馬記念を!GOOD LUCK!

このCM見てテンション上げてください。




コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://3renpukuformation.blog.fc2.com/tb.php/182-465e4af3
検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
