この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7年前の悪夢よ再び。天皇賞春は◎ナムラクレセント 

(ラーメン日記124)

フォト

味たまつけ麺(極平太麺)@みそ源(福島県郡山市)

郡山駅のフードコートの一角にある「みそ源」の味玉つけめん。
麺は通常の麺か、平麺かを選べます。実は過去に2度平麺を注文したが、売り切れていたことがあった。今回は食べられてラッキー。

とにかく太くて平らなうどんのような麺は一度食べたら忘れられない。満腹になること間違いなし。

大盛り無料です。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

こんな馬いたな。天皇賞春~04年リンカーン(1番人気13着)~

昔から大切なものほど忘れる。テストの日に筆箱を忘れる。尿検査の日に限って朝、トイレに行き忘れる。飲み会の日に限って財布を持たずに家を出る…。

忘れてばかりの24年だったが、心の海底には忘れられない記憶が沈んでいる。普段はおとなしく眠っているのだが、ある条件が揃うと苦しいほど悩まされるできたら消し去りたい記憶。

トゥザグローリー、ローズキングダム、ペルーサ、エイシンフラッシュが4強を形成している。さらに1番人気はGI未勝利のトゥザグローリーとくれば…あまりに似ているあの年に。

今回と同じく最強4歳世代が4強を形成した2004年。
1番人気がGI未勝利のリンカーン、2番人気がダービー馬ネオユニヴァース、3番人気が菊花賞馬ザッツザプレンティ、4番人気が関東馬ゼンノロブロイ。まさに今年の状況と同じ。

大穴馬券を買う母が導き出した軸馬は10番人気の◎イングランディーレだった。「後方で有力馬がけん制するなか逃げ切る」と言い切った。

「ファストタテヤマとカンファーベストはいつも気にしているから買う。あと3頭…人気馬でどれを買おうか…」、母は馬連で5頭200円ずつ流して1000円という馬券スタイルだった。

最強4歳世代を買わないなんて…絶対に当たらないだろう。と思っていた。

「普通にリンカーン、ネオユニヴァース、ザッツザプレンティでいいと思うよ。ゼンノロブロイは鞍上オリヴァーが不安だし」と教えた。

「藤沢きゅう舎の外国人騎手は気になる。でもリンカーンをそんなに推すなら…」ということで母の馬券はイングランディーレからカンファー、タテヤマ、リンカーン、ネオユニ、ザッツへの馬連流しに決まった。

「そんなにリンカーンを推すなら…」という言葉どおりボクは穴党を宣言しながら、単勝2倍という馬券を買っていた。恐らくGIでこんな馬券を買うことは二度と無いだろう。

昨年のクラシックの苦楽を共にしてきたリンカーンが堂々の一番人気。応えてくれると信じていた。

レースが終わってみるとイングランディーレが逃げ切っていた。
圧勝である。母も馬券が当たったと思ったようだ。しかし4歳4強のうち3頭は馬群に沈んだ。

連対したのは唯一、切り捨てたゼンノロブロイ…。

母はボクを攻めることはなかったが、「いつも穴馬を探している人が推した人気馬ほど当てにできないものは無い」という言葉を残した。

あのレースの悔しさがあるから、今年の天皇賞は絶対に「最強世代」を軸にはしないと決めていた。

「4歳4強もすべて退けてイングランディーレの独り旅」…という名実況を聞いたあの日から7年。穴馬券師として成長した姿を新緑の京都で示さねばならない。

この日を7年間、待っていた。

京都11R 天皇賞春

ステイヤーとして本格化した◎ナムラクレセントが4歳世代に一矢を報いる。菊花賞で3着、天皇賞春で4着の実績が示すように折り合いが難しいのに距離が延びるほど成績が安定する不思議な馬。

前走の阪神大賞典の時計は文句なしの高レベル。決してメンバーに恵まれての一戦では無い。

血統的には母父サクラショウリという古き良きステイヤー血統。3000m以上のGIでも十分勝ち負けできる豊富なスタミナ。雨も全く問題無い。むしろ切れ味で勝負したい人気馬が多い今回は、プラスだ。

メンバー的に先行勢が手薄、和田騎手が積極的に動けばこの馬のスタミナを存分に活かせる展開を作れる。

相手は「雨は不安」と橋口先生の泣きが入った○ローズキングダム。母ローズバドは実は道悪巧者だった。雨中で圧勝したマーメイドステークス前の雰囲気があまりに似ている。

▲ジャミールは昨年3番人気に推された馬。玉突き事故に遭った感じで全く力を発揮できなかった昨年のリベンジを期す。雨のステイゴールドは先週の東京で生まれた新格言になるかもしれない。

雨の天皇賞…「大阪ハンブルクCで突如化けたブライアンズタイム」はビッグゴールドを忘れない☆ビートブラック。

4歳世代は仲良く馬軍に沈んでもらう。最強世代とはなんだ。そんなの関係無い。

◎3ナムラクレセント
○4ローズキングダム
▲13ジャミール
☆1ビートブラック
△6ペルーサ
△8マイネルキッツ
△9トゥザグローリー
△15エイシンフラッシュ

◎の単
◎から馬連&3連複流し(できるだけ手広く)


京都12R いぶき賞

前走圧勝の◎スマートルシファーに期待。血統的に京都ダートならさらに上積みを見込める。

◎3スマートルシファー
○12ボレアス
▲10デスペラード
☆4シルクシュナイダー
△1コルポディヴェント
△7サウンドボルケーノ
△16グレープグランデー

◎の単
◎から馬連流し


新潟3R 3歳未勝利

前走で強引な競馬をしながら崩れなかった◎マイネルリープの巻き返し。

◎2マイネルリープ
○1トーセンリョウマ
▲5メジロビゼン
☆9オーヴァージェイド
△7ハクサンユウユウ
△11ハリケーン

◎の単
◎から馬連流し

スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://3renpukuformation.blog.fc2.com/tb.php/62-c7e37e6d
検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。