この馬なりに頑張っているよ

予想が高度過ぎたために馬と騎手が付いて来ない・・・
 
 
プロフィール

シャトー

Author:シャトー
ラーメンの食べ歩きと料理が趣味。毎週馬券を買うことが習慣。『3連複自由自在』の著者北野義則氏の理論を活用し、近走のレース内容から穴馬を見つけ出す。

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

 


失われた時を求め。京都記念は◎ダノンシャンティ 

(ラーメン日記114)

フォト

味玉中華そば@蔵小町(福島県郡山市)

郡山駅内にある喜多方ラーメンのお店。
スープは魚介ベースで食べやすく、麺はやや平面よりの中太。

しっかりと味が染みた卵が絶品です。


<あらっち二足のわらじ勝負馬券>

大阪スポニチでコラムを連載されている競馬ライター・乗峯栄一さんのコラムが今週で終わる。19年続いたコラムが終わるというニュースを今頃知った。

東日本に住んでいるため西日本に遠征したときくらいしかリアルタイムでコラムを読むことはできなかったが、1996~2002年までのコラムがまとめられた単行本を高校時代に何度も読み返したのが懐かしい。

馬券のスタイルとしては「強くなる」と見込んだ馬を、「買って負けて、買って負けて、買って負けて、買って勝って、最後に結ばれる」というストーカースタイルの馬券師。1頭の馬の特徴を理解しようとする優しさに溢れた馬券は一時期、嵌った。

4年間勤めた高校教員を「作家になる」と言って辞めて、アルバイトをしながら夜にいつモノになるか分からない原稿を書き、艱難辛苦の末にスポーツ新聞に競馬コラムを持つまでになったというバックボーンに魅せられた。

この人の文章は難解なものが多く、嫌いだという人もいるが、ボクは好きだ。

3年前の正月に京都競馬場に遠征したときに、連絡をとり会ってもらえたときは感動した。「競馬が大好きです!競馬記者になりたいです。」という若者の無謀な話をしっかり聞いてくれた。

「頑張ってな。でも競馬マスコミ業界はもう未来はないからなぁ。それでもやりたいんか。」と聞かれ、「フリーでも乗峯さんのようなに成功した人たちを目指したい」と答えたら。

「やめた方がいい。じっくり組織の中で地道に働いて、退職金と厚生年金もらって子供と孫の成長を楽しみに、たまには趣味の囲碁と釣りと郷土史の研究に精力を注ぐ、これはこれで素晴らしい人生なんだから。ほんとに」

と現実を教えくれた。さらに…

「名前も何もないのに「ぼく今日からフリーです。フリーだけど、けっこうやります」とあちこち行って名刺配って回るのは、いやあ、これは大変だ。それで上昇していった人はほんとに心から尊敬する。」

努力だけでも、運だけでも夢は叶えられない。立派に夢を叶えた人と話せた15分は今でもしっかりと心の支えになっている。

乗峯さん、お疲れ様でした。


京都11R 京都記念

◎ダノンシャンティは長期休養明けの有馬記念で道中折り合いに苦労しながら、直線でもじわじわ差を詰めて地力を見せた。安藤勝に乗り替わって一変する。

スローペースの競馬ばかりを経験してきたのに、超ハイペースのNHKマイルカップでもペースに戸惑わず繰り出した末脚は破格だった。4歳世代のなかで最強はこの馬だといまでも信じている。

ダービー出走取り消しの鬱憤をまとめて晴らそう。

◎4ダノンシャンティ
○5メイショウベルーガ
▲2トゥザグローリー
☆1オウケンブルースリ
△12ヒルノダムール

◎の単
◎から馬連流し


東京11R 共同通信杯

ラジオN杯を勝ったダノンバラードが人気だが、直線で致命的な不利があった◎ユニバーサルバンクがまともだったら際どい勝負をしていたはず。馬券妙味がある今回が狙い目。

土曜の競馬を見る限り、かなりパワーが求められる馬場になっている。父ネオユニヴァースなら馬力を求められる馬場はあっている。

強敵は常に中身の濃い競馬をしている○ナカヤマナイトは個人的に3歳牡馬では一番の器だとみている。

▲ディープサウンドの前走はハイペースに戸惑ったもので力負けでは無い。

◎6ユニバーサルバンク
○2ナカヤマナイト
▲13ディープサウンド
☆12ベルシャザール
△4ダブルオーセブン
△9ビッグロマンス
△11ダノンバラード

◎の単
◎から3連複流し


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://3renpukuformation.blog.fc2.com/tb.php/84-228376be
検索フォーム
単オッズ
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
